ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

小さいけれど確かな幸せ

村上春樹さんの書籍で知った言葉です。「しょうかっこう」と読みます。たしか村上春樹さんの造語だと思いますが、とても気に入っている言葉です。
たとえば、こんなところに「小確幸」を感じます。

  • 鏡のような水面になっている誰もいないプールで泳ぐこと
  • おいしいフランスパンの端っこをかりっと食べること
  • ぴんとしたシーツと心地よい毛布に包まること
  • いつもの美容院でさっぱり気持ちよくカットしてもらうこと

普段、小確幸を集めながらの生活をぜひ試してみてくださいね。お勧めですよ。