ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Mac 二日目

以前、仕事のデータ変換用とポストペット用に mac を使っていました。今回は、 Mac OS X 自体と遊ぶため、もう一つは開発環境として使ってみようとゲットしてみました。届いたとき、パッケージのきれいさに驚きました。なかなかすてきです。本体もすごくすてきです。
ただ、直感的といわれているようですが、なぜか細かいところで戸惑っています。昨日書きましたが、フォーカスの移動。tab キーが標準で、たとえば、「ユーザ」「パスワード」「submit」となっているウェブページがあったとすると、usernamepasswordenter のようにキーボードだけですべてが完了します。しかし、mac の場合、パスワード入力後の を入れると url の部分に移動してしまって、ページ繊維ができません。オプションボックスも同様みたいです。直感を養うため(?)にもう少しマニュアルを読まずにチャレンジしてみたいと思います。
もうひとつ戸惑っているのは、AC アダプタで使用する際、バッテリを取り外すとぐらぐらしてしまうことです。

現在、玄箱qmail / imapd はインストールは完了していますが、まだメール環境の移行が終わっていません。ロバストさ、セキュアさを確認してからの移行になると思います。早めに移行しなくちゃなぁ