ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Entries from 2013-09-29 to 1 day

どうやって光ファイバーで文字を送るか

6歳児が『光ファイバー通信のひみつ 学研まんがでよくわかるシリーズ 71』を読んでいたので、光ファイバーでどうやって文字を送るのか、実験してみることにした。本当は水の研究をしているのだけれど、水関係の本はたいてい読んでしまったので、しかたなく光…

はてなブログを開始

はてな記法とMarkdown記法を比較すると、はてな記法の方が好きです。はてな記法は、脚注の書き方や番号付きリストのフォームが簡単ですし、用語の定義も表現できます。ただ、使っているエディタ*1とMarkdown記法の相性が良く、しばらくMarkdown記法を使って…

はてなブログを開始

はてな記法とMarkdown記法を比較すると、はてな記法の方が好きです。はてな記法は、脚注の書き方や番号付きリストのフォームが簡単ですし、用語の定義も表現できます。ただ、使っているエディタとMarkdown記法の相性が良く、しばらくMarkdown記法を使ってみ…

富士山は岩でごつごつしているのに、遠くから見るときれいなのか

富士山は岩でごつごつしているのに、遠くから見るときれいなのか。山を登るときは、でこぼこしているけれど、遠くから見るとなだらかに見える。言われてみれば、不思議である。 ざらざら、つぶつぶしたものを遠くから見るとどうなるのかを実験してみました。